牧歌的天野浩成さん情報の記録

『インディゴの夜』、劇団EXILE、サウンドノベル『428』出演の俳優・天野浩成さんファンサイト【牧歌的天野浩成さん情報】更新記録&各種備忘録。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仮面ライダーフォーゼファイナル 天野浩成さん関連レポ(パーツ) 9月8日11:00回 

 ちゃんとしたレポが描きたくてしかたないですが、明日もあるので、メモをさらっと見た限りの天野さん的ポイント!
 (メモをよく見て思い出したり、ほかの方のレポを見たりしたら、訂正あるかもです…)

 トークは回ごとに大きく内容が変わっていますし、DVDにはごく一部しか入らないのでネタバレにはならないと思いますが、気になる方は避けてください!


☆初回ということで、ライダー部キャストさんそれぞれ自分の役のセリフを言いながら登場。
 でも天野さんは「みなさん元気ですかー!! 2階の人達、元気ですかー!!」と、明らかに速水先生じゃないだろなハイテンションですばらしく声を張って、明るく登場!
 「今日は楽しんでいきましょう!」と、大文字先輩の“キラーン☆”の動作をすると、音声さんがちゃんと“キラーン☆♪”の効果音!

☆最終回の話で、ユウキ清水さんが「こういうときみんな『長いようで短かった』って言うよね。こういうの『長短い』とか言わない?」というような話をして、友子志保さんに「みんなぽかーんとしてるよ」と突っ込まれるような状態に…
 MCさんが大文字冨森さんに助けを求め、やっぱり「長短いよね」などと(笑)。
 MCさん「校長先生助けてください!」
 天野さん、最終回の話は自分に関係ないと油断してたのか「…はい」と、はかばかしくないおへんじ!
 JK土屋さん「ダディ!」
 天野さん「最終回出てない…ダディって言うな!」
 (…フォーゼ的には土屋さんの「海蔵って言うな!」なのでしょうが、『義経と弁慶』でイベントでの天野さんの面白さを引き出してくださった林剛史さんのデカブルーの「相棒って言うな!」も思い出し!)

☆続けて天野さん「僕も最終回出たかったですね」と、さびしそう…。
 ステージ上も、会場全体も、『ああ…』と沈みがち。
 「ほんとに、ねえ…あ、しーんとした」と、会場が静かになることを異常に気にするのが常の天野さん!

☆ステージ上の皆さん、「(校長は)裏切っちゃったもんね」と口々に。
 するとすかさず、JK土屋さん「ホントニウラギッタンデスカ!!」
 (会場の拍手喝采から、このネタの浸透度が丸わかり!!!)
 天野さん「オンドゥルルラギッタよ」
 …土屋さん、がんばってオンドゥル語をしゃべろうとしてましたが、ネイティブにはかないません(笑)。
 そして天野さんの“オンドゥルルラギッタ”発音は、初公開?

☆大文字先輩の“キラーン☆♪”の浸透具合…という話題になって、JK土屋さん「このあいだのイベントでみんなでやって楽しかった」と、天野さんが出ていないイベント(=守峰が観ていないイベント)の話題を。
 「やんない?」という話になると天野さん「ちょっと待て! …オレ、知らねーよ」。

☆説明を…ということで、説明といえばな賢吾高橋さん。
 「大文字隼くんの“キラーン☆♪”をみんなでやろうという会です」と、理路整然と(?)説明。
 みなさん「校長先生、これ、ほんと楽しいですから!」と強力PUSH!
 そのままの並び順で、いちばん上手に座っていた天野さんと、その隣の冨森さんだけが入れ替わって、下手から順次“キラーン☆♪”“キラーン☆♪”“キラーン☆♪”…
 天野さんも「たのしい!」
 ユウキ「これだけで3時間くらいできちゃうよね!」

☆印象的なエピソード、の話題で美羽坂田さんがプロム回を挙げ、寒かったとか、ストーブでお餅焼いてたとか盛り上がってると…
 JK土屋さん「ちょっと待って、校長、すげえさびしそう!」
 …土屋さん、いいひとです!!(ずーっと天野さんをかまってくれてました!!)

☆「オレ、最終回もプロムもいないから…」と、いじけ気味の天野さん…
 すいません、すいません、となるライダー部の皆さんに「楽しくてよかったな、って。おモチ焼いたりしたんでしょ?」と、まだいじけ気味(笑)。
 すると、5月3日のイベントでは、天野さんがぽつんと立っているようなときに隣に寄り添って立ってくれたいたりした、JK土屋さんの次に天野さんにやさしい(?)、賢吾高橋さんが「校長先生のよかった回は?」と話題を回してくださり。
 賢吾高橋さん(座り位置は中央の弦ちゃん福士さんより上手側)「オレの好きなのは、弦ちゃんと校長先生が…」と、中央やMCさんの方を向いて話していると、下手側に座ってる友子志保さんが「ちょっと、校長先生の顔見て!」
 …それから賢吾高橋さん「弦ちゃんと」で中央側を見、「校長先生が」で、天野さんのいる下手側を見…
 …さびしんぼう天野さん、かまってもらいまくり!

☆高橋さんの好きなシーンは、弦ちゃんと速水先生の海での格闘シーン。
 ステージ上の皆さんも「ああ、いい!」「寒そうだけど熱い」と賛同モード。
 すると天野さん「うれしいね。弦ちゃん、うれしいね」 弦ちゃん福士さん「うれしいね」
 …なんかかわいい。

☆海の中のアクションですが…
 天野さん「弦ちゃん一回流されたよね!」と、さらっとおそろしいことを!
 弦ちゃん福士さん「オレが流されて、校長先生『あ、弦ちゃん、どこ?』」
 …福士さん、ものまね、かなり得意技みたいです!!(天野さんぽい!)

☆ちなみに、そのときJK土屋さんは、立神横山さんと川を掘って遊んでたとのこと。
 ライダー部が遊んでたところに混ざったわけではなく、先にやっていたとか!
 「ほら、湧水が!」とかいう横山さん、女子達にも「かわいい」を言われてました。
 …立神さんと速水先生のあのコンビ感の秘密が、ちょっとわかったような気がします…

☆『MOVIE大戦』、ただいま絶賛撮影中との話題に。
 ユウキ清水さんがちょっとさびしそう、設定が…と、言ってはいけないネタバレに踏み込みそうな雲行きになってきたとき…
 天野さん「めっちゃ面白いです! これが、めっちゃ面白いです!」
 大ウケ!
 小さなおともだちからも良いリアクションがあったらしく、天野さん「君、いい子だねー!」
 そのあと「お子さんの声を拾うとはさすが」と、MCさんをはじめ、みなさんにほめていただく天野さん。

☆そこから、校長先生の話題に。
 MCさんの「途中から悪い顔も見えてきましたね」という振りに「はじめは、ほんとはもうちょっと爽やかなはずだったのに…だんだんへたれというか…どうしようもないなっていう…
 だいたいオレはいつもそうなんだなっていう…」
 会場の拍手喝采は一体(笑)
 『フォーゼ』とこのファイナルの間に『ぼくの夏休み』がはさまってるので、説得力ありまくり!
 天野さん「まあ、でも、それでがんばろうと」

☆そんな天野さんに、流星吉沢さん「でも、最後かっこよかったじゃないですか」とフォロー。
 (基本、マイペース暴走系の吉沢さんにフォローしていただけるとは、ほんとに皆さんにかまってもらえる天野さん!)
 天野さん「ホントにそう思ってる? 面白いと思ってるだろ?」
 流星吉沢さん「思ってない思ってない」←言い方がかなりタメっぽくて、天野さんなじんでるなあ、と(笑) 天野さん「ホントに? 自分がやりたい?」
 流星吉沢さん「…(間)……ああ…」←すごーく微妙な“ああ”(笑)

☆そういうときのフォロー(?)はやっぱりJK土屋さん!
 「ゾディアーツの姿まま散っていったのって、天野さんだけなんですよ」
 と、ライダーファンらしい評価のしかた。
 でも天野さん「…まあ、ふわぁああって、でてきたけどね、オレ!」
 「ほんとに、びっくりした」という天野さん。
 「びっくりしたよね? みんな、びっくりしたでしょ?」と、同意を求めまくり。
 でも「裏切ってたから最終的に…」と、(流星吉沢さんに?)ストーリーの話をされて、天野さん「そこ?」
 でも、皆さんがくちぐちにおっしゃって、ふわぁああっと出てきたところの話、と、話を戻し。
 弦ちゃん福士さん「アフレコのとき、ちょっと笑っちゃった」
 天野さん「やっぱ面白いんじゃん!」
 弦ちゃん福士さん「まだ加工が入ってなくて、そのまま“ドン”と出て…」
 天野さん、それ以上は追及せず「花火みたいだったね!」

☆そんな風に笑いをとっていた天野さんですが、MCさんに「イヤな敵だと、ヒーローが立つんですよ」と、究極のフォローを入れていただくと。
 「ぼく、前ヒーローしたことあったんで、わるもののひとがすごいちゃんとやってくれたんで、自分たちもできたんだなって…
 今回はそういう風にやろうって、入ったとき決めてて…」
 と、雑誌インタビューでも語っていらしたお気持ちを、ちょっとだけ可愛い言葉で、大人っぽく。
 拍手でした!

☆最後に、天野さんも参加しての、劇中シーン再現。
 まずは20話。
 「我望さんといえば福士くんだね」と、皆さんそれが常識といわんばかりに。
 天野さん「我望さんといえば、福士くんだから!」と、ダメ押しの強調(笑)

☆天野さん「これ、皆さん観るの、初めてですか?」
 と、完全にイベントリピーターさん前提の、客席への質問(笑)。
 「観たことあるひと、います?」と聞いて、挙手がないと「今日来てよかった!」と、おトク感をあおりまくり(笑)
 でも、その後のライダー部さんの皆さんの話では、大阪ではお芝居をちょっとやった模様です。

☆演じられたのは、第20話、ドラゴンが敗れ、我望理事長が校長室のソファに座ってお怒りのシーンから。
 本編では我望理事長がソファに座り、速水校長がその背後に立ってましたが、この再現では速水校長がソファに座り、その背後に我望理事長というポジション。
 そのために、天野さんが福士さんの前に立つと、福士さんいきなり天野さんを押しのけ
「オレにかぶるな!!」
と、『特命戦隊ゴーバスターズ』で松本寛也さんがやってるネタを!!
(エイベックスで一緒だった松本さんの現在の…と思うと、より感慨深く!!)
 天野さん、よわよわ~と「すいません…」

☆監督役のJK土屋さんのキューで…
 福士さん「野本仁も病院送りか。二度と最輝星は輝きそうにないな」
 …と、あのシーンでのお怒りの我望理事長の口調で!
 (福士さん、やっぱりものまねが十八番!)
 福士さん「次のコマはあるのかね」
 天野さん「無論です」
 …天野さん速水先生が神妙なのが、たまらなくおかしく!!
 そのあとのラビットハッチのシーンは、本編そのまま再現だったので、理事長と速水先生のシーンだけが、目立っておかしく(笑)。

☆次はライダー部からのリクエストということで、プロムのシーン。
 天野さん、立って、やや挙動不審。
 台本に目を落として比べたり。
 椅子にのっかって、くるっと回したり、なんかかわいい天野さん。

☆終わるとMCさん「天野さん、プロム感じていただけましたか!」
 天野さん「感じましたね~」

☆ライダーの方は変身を生で見せて、というところで…
 天野さんも「しちゃいましょうか!」
 MCさん「橘朔也さん!」と、キャラチェンジ宣言!
 天野さん「二人がやる前に僕がやらないわけにいかないでしょう」
 天野さんが構えると、なつかしい『剣』のベルトのターンアップの前のぎゅんぎゅん音が。
 きれいな動作での「変身!」の後“ターンアップ”!!
 テンション上がり切ったJK土屋さん「天野さん!! オンドゥルルラギッタンデスカー!!」
 天野さん「剣崎」と返したりと、土屋さんといいコンビ。

☆その後、メテオ→フォーゼの順に変身ポーズ。
 やったあと、ほかの皆さんの「ホーゥ!」に交じってハイテンションで「ホーゥ!」と声を発していて友子志保さんに「自分で“ホーゥ!”って…」と厳しく突っ込まれていた流星吉沢さんにも、天野さん「かっこいい」と称賛。
 弦ちゃんの変身ポーズをじーっと観てる天野さんもかわいく。
 弦ちゃんの変身が終わると、天野さん「かーっこいい!」

☆お話をうかがいましょう! というMCさんに「天野さん!」と振られるや「ぼくには触れないでください」と天野さん。
 「二人、ちょーかっこいいですね! やっぱり! 現役って感じがしますね!」
 でも、拍手喝采でした!

☆最後のごあいさつ。
 「中野サンプラザ、ぼくも8年くらい前に来たんですが、そこで号泣しました」
 と、センター付近をさす、3回あるうちの1回目、まだ誰も泣いてないときからしゃがみこんで泣いてた天野さん。
 「誰もまだ泣いてないんで、そのうち泣くんじゃないかなと…早く、誰か泣かないかなと…」
 「今日3回あって…明日何回あるんでしたっけ…」と、明日のこともおぼろな天野さん(笑)。
 「最後まで全力で皆さんと一緒に盛り上がりたいと思います。ほんとに今日はありがとうございました!」と、さわやかに!

☆最後にみんなで“宇宙キターッ!”をやろうというとき。
 弦ちゃん福士さん(このときすでに涙涙)が「宇宙、校長も行こう」と口にすると…
 JK土屋さん「あの人、宇宙で爆発してるからね」(笑)

☆幕が下りていくときのお手振り。
 天野さん、サムズアップの両手を振ってました!


 …ポイントだけ各回さらさらっと列挙するつもりだったのに、書きだすと記憶があふれてきて、思い切り書いてしまい…。
 あと2回分やってると朝までコースなので、とりあえずここまで。

 天野さんポイントだけ抜くとわかりにくいですが、1時間弱のトーク時間中、天野さんがからんでる割合、すごく高いです!!
 ちゃんと流れがわかるよう、レポにもしたいです!


※牧歌的天野浩成さん情報BBS
http://www42.tok2.com/home/bokkateki/cgi-bin/linebbs/line.cgi
に 2012/09/09(Sun) 02:14 に書き込み
スポンサーサイト
[ 2012/09/09 02:14 ] レポ | トラックバック(-) | コメント(-)
月別アーカイブ
プロフィール

守峰 優

Author:守峰 優



