牧歌的天野浩成さん情報の記録

『インディゴの夜』、劇団EXILE、サウンドノベル『428』出演の俳優・天野浩成さんファンサイト【牧歌的天野浩成さん情報】更新記録&各種備忘録。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仮面ライダーフォーゼファイナル 天野浩成さん関連レポ(パーツ) 9月9日14:00回  

★天野浩成さん的ポイント 『フォーゼ』ファイナル 9月9日(日)14:00の回★

 フォーゼファイナル、“レポを書く前にとりあえず、天野さん関係のポイントを列挙しよう”第3弾(第1弾:【9月8日(土)11:00の回】/第2弾:【9月9日(土)17:30の回】←どこにあるか忘れるのを防ぐため、更新情報ブログにストック)。
 “できる限りさらっとすばやく”の理想は遠のきつつありますが、全回ひととおりいきたいです!


☆弦ちゃん・福士さんの「宇宙、いくぞー!」、賢吾・高橋さんの「お前らのさだめは、オレが決める」にはじまり、『フォーゼ』キャラのものまねや「お前らのさだめは…」シリーズで、ライダー部のみなさん御登場。
 天野さんはいつものように「みなっさん、元気ですか!!!」と、思い切りおおきなこえ & ハイテンションで登場!
 そうやって舞台センターまでくると、マイクを手にして、しばらく黙ったままの天野さん。
 そして、言い始めからわらっちゃいながら…
「お前らのさだめは……」
 そこでまた、タメがあって…
「……なんとかしろ」
 …ゆるい!!
 「速水公平・天野浩成です。よろしくお願いします!」
 なんかもう照れてわけわかんなくなっちゃったのか、“役”とか“リブラ・ゾディアーツ”とか、すっ飛んじゃってる天野さん(笑)
(ちなみに我望様・鶴見さんは、高らかに「お前らのさだめは、最高だと決まってる!!」 …鶴見さんが最高です!!!)

☆しばらくステージ上の皆さんが、お客さんからの声援を聞いている時間。
 MCさんの「どうしましょうか」に、天野さん「うえのひとー!!!」
 …【2005年8月20日午前_DVD『義経と弁慶』発売記念トーク&握手会】で、林剛史さんも珍しくしぼみがちで間があいちゃったりしたとき、唐突に「アリーナの皆さん、元気ですか」(←京都・太秦映画村の劇場、中村座のステージ上で)とか言い出してた天野さんを思い出します!
(そのとき御一緒だった木下あゆ美さんと『フォーゼ』劇場版『みんなで宇宙キターッ!』で御共演というのも感慨深く!)
 立神・横山さん「落ちるなよ」
 …横山さんの優しさと、天野さんとのコンビぶりにシビれました!!!

☆鶴見さんが、コックの格好をしてスープを出すのは予想外だった…という話をされているとき。
 MCさんの、全員が一緒に芝居されたのはあのときが初? という質問に天野さん、さびしそう…
 鶴見さん「校長いないですね」
 天野さんのしょんぼりに、笑っちゃってる鶴見さん(笑)
 天野さんがさびしそうにしてると、今回のイベントではもう“天野さんの王子様”級の活躍をしてくださってるJK・土屋さんがすかさず!
 「校長いないですけど、ダディバナ…天野さんは」
 と、軽くオンドゥルネタをはさみつつ。
 「昨日、大人キャストが一人でさびしそうだったんですけど、心なしか今日、ずっと笑顔なんですよ!」
 よく観てます土屋さん!……というか、ずっと天野さんの表情をチェックされてたんですかーっ!!(超・天野さん担!)
 天野さん、大人キャストさんが一緒で & 土屋さんにかまってもらえて、にっこにこで「今日楽しいです!」

☆3人は後半、赤い部屋で一緒のシーンが多かったですが…との振りに。
 鶴見さん「この3人はチームワーク、バッチリでした」
 土屋さんが「こっち(ライダー部)もバッチリ」と返すと「そうですか?」
 「チームワークはバッチリ。赤い部屋で。赤い軍団」
 と、いきなりトリオの名前をつけちゃう鶴見さん!
 速水先生、大好きな我望様に“赤い軍団”にいれてもらえて、よかったね!!
 MCさんが、立神さん&速水先生のことを「家来」とちょろっと言っちゃったあと、それは違うという感じでなんて呼んだらいいかわからなくなってると、鶴見さん「私のホロスコープス」と、さらに立神さん&速水先生が歓喜しそうなお言葉を!(これがカリスマ!!!)

☆鶴見さんの「ときどき、我々(大人ホロスコープス)のシーンはVシネマみたいになってしまうのがね…
 彼(立神さん)をスカウトするところとか、Vシネマそのものでしたね!」というお言葉に続いて、京都編の立神さんと速水校長のバーでのシーンも、Vシネマ的では…と。
 横山さん、天野さんをさして「かわいそうなの、ボコボコにされて」
 天野さん「ボッコボコにされるんですけどね!」
 横山さん「『酒は独りで静かに飲む』…それを邪魔したから。かわいそうに」
 …横山さんがすっごく優しく“かわいそうに”を繰り返してくださる様子をみると、天野さん、きっと横山さんのことだいすきだろうなー、と。
 天野さん「ゾディアーツなのに、強制解除っていう…」
 (そういえば『仮面ライダー剣』では橘さん、変身強制解除になってたシーンが多かった印象…“ライダー=変身強制解除される存在”と思っているらしい天野さんがいじらしくて涙モノ!)
 立神さん「(立神がレオに)変身しないで(リブラを)やっつけたもんね」
 …変身解除されても全然困らない方がここに!

☆MCさん「最後は、理事長を守って…ということになりましたよね」
 天野さん「そうです」
 鶴見さん「守っていただいたんですが、目的は達成できませんでした」と、ちょっとすまなそうに。
 「でもライダーと友達になってよかったです。友達になったから今日みんなと会えた!」
 福士さん、どうですか!と振られた弦ちゃん・福士さん「そうですね…ありがたいです」と、微妙なテンション。
 鶴見さん「ホントにそう思ってるのか!(笑)」

☆キッグナス回の賢吾&流星のコスプレ芝居がすごかった→大文字・富森さんもピエロになったりヒゲを欠かれたりずいぶんいろいろやった→JK・土屋さん「僕はしばられ率ナンバーワンですよ!」
 …という流れで、“キライじゃない”等、小さなおともだちには不適切な雰囲気の方に流れかけて収拾がつかなくなってきたとき…
 天野さん「締めろ!!!」
 ドスの効いた大声で(さすがVシネマの世界!)、大迫力!
 が、ライダー部のみなさんは口々に「誰が言ったのかと思ったら、校長か」
 …存在が軽いです、校長先生…

☆自分の変身後の姿を初見ではどう思ったか(「ショケン?」と“初見”の意味がわからなかったらしき流星・吉沢さん、メテオを「こんなカッけーライダーいたか!? って!!」と、超ハイテンション!)→友子・志保さん「レオめっちゃカッコよかった!! 手も顔の形になってたりしてかわいい」→という流れから…
 吉沢さん「オレ、キャンサー好き! というか、鬼島チョー好き! 『流ちゃぁん』とか言って」
 声色まで真似て熱弁する吉沢さんをはじめ、ライダー部の皆さんに、鬼島くん大人気!
 その盛り上がりからぽつんと外れたところで(いや、そういう座り位置なんですが)、天野さん、ぽつりと。
「オレ、鬼島きらい」
 リブラ/速水先生の人気上昇は、鬼島におちょくられてから…というのはもう定説なので、客席もそのヒトコトに大喜び!(笑)
 火に油を注ぐように鶴見さん(完璧に空気読みきってます!)
「僕も鬼島好きなんだけどね」
 天野さん「そういうとこがキライなんです!!」
 鶴見さん &天野さん、絶妙なコンビネーションで沸かせてくれます!!
 MCさん「因縁でございます!」

☆本編シーン再現、ひとつめは、第43話『双・子・明・暗』から。
 台詞がある出演は、天野さん、ユウキ・清水さん、我望・鶴見さん。
立神さんもいます、とアナウンスされると、天野さん、立神・横山さんの身体に触れて、送り出すようなしぐさ。

☆再現は、教室で速水校長がユウキにNASA研修旅行申込用紙を渡すシーン。
 (以下、特に変わってた等なかったところは、『フォーゼ』本編からセリフを起こしてます)
 天野さん速水校長「理事長主催のNASA研修旅行の申込用紙だ。歌星君にも渡しておいてくれたまえ」
 ユウキ・清水さん「おおおー我望様との夢のアメリカ研修!」
 …本編でのセリフには“我望様との”なんて入ってなかったと思うのですが、確かに“我望様との”と言ってたような記憶が!
 (“我望様と女子高生で旅行って、ヤバくない!?”と、驚愕したので!! 速水先生おこっちゃう!!)
 天野さん速水校長「言っておくが、行けるのは君達のうち1人だけだぞ」
 ここで清水さん、天野さんの目の前で紙を突き出してじーっと見て、ものすごい間のとりかた。
 そうしてから急に「あー行きたい!」
 …翻弄された天野さん、なんか眉も何もハの字になっちゃってるような、ふにょんとした顔に!
 しかもそれがステージ奥の大スクリーンに映し出されたりして、会場大ウケ!

☆本編シーン再現、ふたつめは、第27話、弦ちゃんの実家で宇宙鍋を囲むシーン。
 美羽・坂田さん御欠席ということで、友子・志保さん提唱で美羽役をやることになった鶴見さん「監督は速水校長お願いします」

☆吾郎じいがここで寝てたよね、と、弦ちゃんのおじいさん役の吉沢さんが寝っ転がろうとすると、友子・志保さんが台本の紙を敷いてあげようとしたり(ほとんど役に立たないでしょう!)
 やっぱり座ることにしよう、などとライダー部の皆さんがいろいろやってるところに、天野さん監督「スタンバイ中でーす」と声を出したり!
 そういえば『仮面ライダー剣』のちょっと前、テレビ朝日が今の新社屋に移転した記念のドラマ【生放送はとまらない!】で、チーフAD役(音楽番組のですが)を演じていらしたなあと、感慨深く。

☆座りますかね…と真っ先に言い出して舞台の床に正座した鶴見さん、座り位置がちょっと違う、ということで、座った姿勢のままぴょんぴょん跳んで移動!!
(どうやったの!? と目を疑うような跳躍!)
 かわいい…というか、あれってかなり筋力がいるのでは…さすが鍛えていらっしゃる鶴見さん!!
 そんなあれこれを見て天野さん「用意…はい!」
 横山さん「カチッ!」(カチンコの音!)
 …そして鶴見さん、美羽を大熱演!

☆天野さん「ケァット!」(←カット)
 あまりにも印象的な“ケァット!”、舞台上で何人もの方が「ケァット」「ケァット」「ケァット」…

☆天野さん「いやー、理事長の美羽がすごかったですね」
 弦ちゃん・福士さん「美羽役、鶴見さんでよかったんじゃないかな」と、わけわかんないことを(笑)。

☆『MOVIE大戦』の話になる福士さん、なぜかいきなり低い渋い声を出して「MOVIE大戦、ちょうど撮影中なんですが」
 ユウキ・清水さん、その声に「速水校長に似てる!」
 他のライダー部員もそれにのっかって、低い声でやりとりしてると、鶴見さんまでその声で「ここにいる全員が出てるんですか」(笑)

☆仮面ライダーシリーズといえば、変身が見たい…と、変身シーン披露。
 流星・吉沢さん「3人いるしね!」
 JK・土屋さん「ダディバナさーん!!」
 『rebirth』が流れ、ベルトの変身前音が鳴るなか、天野さん「変身!」
 流れたのは《ラストワン》。
 JK・土屋さん「オンドゥルルラギッタンディスカーッ!!」

☆続けて天野さん、もういっかい「変身!」
 今度はしっかり《Turn Up》。
 天野さん「小夜子ーっ!!」
 【仮面ライダー剣:第15話】、心の支えだった小夜子さんを殺したピーコックアンデッドを倒すバーニングディバイドという名場面中の名場面でのセリフに、土屋さん「出たーっ!!」と、大コーフン!!
 天野さんとサムズアップを交わしている姿は、そのまま『剣』ファンの気持ちの代表!!

☆弦ちゃん・福士さんの変身は、友子からスイッチを渡されてのフォーゼファイヤーステーツまで!
 「ライダー爆熱シュートやっちゃったよ!」と得意げな福士さんに…
 天野さん「オレも《バーニングサヨコ》やったし」と得意顔。
 …すっかりオンドゥルネタ(オンドゥル的には正確には《バーニングザヨゴ》?)にくわしくなられて…(笑)
 天野さん、さらに皆さんに「知らないだろ、バーニングサヨコ」
 土屋さん「ウソダドンドコドーン!」

☆『仮面ライダー剣』2号ライダー、仮面ライダーギャレンの橘朔也さんでした! と紹介された天野さん。
 「子供、ぽかーんとしてるよ! つまんなそーうにしてる!」
 そこから「ごめんなさーい! ごめんなさーい!」がやさしい感じ!

☆最後のごあいさつの天野さん。
 客席に向かって「皆さん、愛してます」
 天野さんにしては思い切ったお言葉に、ちょっとびっくり!
 「最後のイベントにまで出させてもらえるとは思ってなくて…」
 …確かに、『特撮ニュータイプ』の中島かずきさんインタビューでは、京都編がリブラ退場のために用意された話だったと、はっきりありました。予定通りその時点の退場だったら、今日この日の御出演はなかったのでは。
 「ここまで出演できたのは、皆さんのおかげだと思ってます。
 ありがとうございました!」
 と、“レギュラー”と決められたライダー部にはない実感のこもった御挨拶!

☆カーテンコール、天野さんはピースの手を振って!


 ちょっとメモが取り切れてなかったり、記憶が自信なかったかったりする部分は、Twitter検索するとどなたかが書いてくださってるので、心強く!
 (調べ調べしながら書いてるので、ゆっくりになっちゃいますが…)
 これで、ポイント列挙だけで、やっと半分…
 レポが書けるのはいつになったら? という感じですが(ライダー部の皆さんのあれこれも面白くて、残したい!)、とにかく少しずつでも進めたいと思います!


※牧歌的天野浩成さん情報BBS
http://www42.tok2.com/home/bokkateki/cgi-bin/linebbs/line.cgi
に 2012/09/13(Thu) 22:57 に書き込み
スポンサーサイト
[ 2012/09/13 22:57 ] レポ | トラックバック(-) | コメント(-)
月別アーカイブ
プロフィール

守峰 優

Author:守峰 優



